2023/11/26

5年校外学習 NCV&森林組合

 5年校外学習 NCV&森林組合

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「仕事」。米沢や置賜で地域を支える仕事を見学したり、その方々の思いを聞いたりして自分の将来、米沢の未来を考える学びを続けています。

 今までたくさんの学びを積み重ねてきましたが、今回は情報と林業。直に観ることが多くの学びを得るのに必須の部分です。

 いろいろな方にお世話になりました。本当にありがとうございます。













台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」

  台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」 3・4年生がリードする競技「台風の目リレー」。初めての競技種目。初挑戦です。 4年生が、5,6年生にやったことのない競技のルールを説明して、並ぶ順番を確認しました。実際に「やってみよう」ということのようです。 もちろん初めての種目...