自分の学びを確かめながら 3・4年授業研究会
3・4年生の学習の様子を、置賜管内の先生方においでいただき参観していただきました。
広幡小学校の全校児童よりも多い参観者が、子供たちの間に入り、参観しました。
なかなか自分の学びに集中できないかな・・・いつものフリートークでの学び合いが難しかな・・・と思いきや、30分ほどずっと自分の学びを確かめるための思考に集中している子供たちの姿に、主体的に学ぶ力を積み重ねてきたのだと感じました。
振り返りで自分が納得したこと、納得できなかったことが、はっきりと持てているのも自分の学びを確かめる「考えてやってみる」「伝え合う」「やり直してみる」の思考が繰り返しされているからです。
教室を出る子供たちは満足げな笑顔。次の時間は・・・と話す子供たちの目は、とっても輝いていました。