2023/11/30

自分たちの生活を見つめて 11月生活目標の振り返り

 自分たちの生活を見つめて 11月生活目標の振り返り

 11月は読書月間でした。読書に親しむことで豊かな生活になるといいなと様々な取り組みをしてきました。6年生による1.2年生への読み聞かせはその一つです。

 今回は1か月の取り組みについて、学級の振り返りを発表するだけではありません。他の学級の取り組んだことや振り返りを聞き、そこからいいなと思うことや取り入れていきたい取り組みを、その場で学級ごとに話し合いました。そして、話し合ったことについて、再度全体で伝え合いました。

 「他の学級の取り組みを自分たちに吸収していく」そこには、自分たちの取り組みを「よかった」、「もう少し」と評価するだけでなく、比較したり、関連付けたりして、もう一度見直し、価値あるものを自分事として思考することになります。真剣に話し合う子供たち。とっても大事な時間でした。














台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」

  台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」 3・4年生がリードする競技「台風の目リレー」。初めての競技種目。初挑戦です。 4年生が、5,6年生にやったことのない競技のルールを説明して、並ぶ順番を確認しました。実際に「やってみよう」ということのようです。 もちろん初めての種目...