2023/07/17

楽しい夏休みにするために みんなで考えてみよう

 楽しい夏休みにするために みんなで考えてみよう🌻

 夏休みまであと9日です。

 今日は、全校集会でいつもなら先生から「大切なことは・・・。」と話されるところですが、「夏休みの過ごし方」のプリントの中身について「なぜ?」という視点で、みんなで考えてみることにしました。

 「なぜ?」火遊びはしません。花火はおうちの人とします。なのか・・・。

 「なぜ?」お菓子やお金を持って遊びに行かない。おごったりおごられたりしない。

のか・・・。

 今までは、ダメと言われているからと自分事として考えなかったことに、じっくりと考える時間となりました。最初は、「えっ?どうしてかな・・・。」と悩んでいた子供たちも話し合う中で、様々な危険性や犯罪に巻き込まれてしまうかもしれないこと、夏休みの気のゆるみに至るまで、様々な視点で考えていました。

 とても大事な時間となりました。











台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」

  台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」 3・4年生がリードする競技「台風の目リレー」。初めての競技種目。初挑戦です。 4年生が、5,6年生にやったことのない競技のルールを説明して、並ぶ順番を確認しました。実際に「やってみよう」ということのようです。 もちろん初めての種目...