仲間と共に自分の学びを追いかけて
~1年・6年の授業研究会の様子~
1年生は国語科「じどう車くらべ」の授業です。
自分が説明したい「じどう車」の「しごと」と「つくり」がぴったり合っているかをじっくりと考えて、文章を書きます。
なんのためにそのつくりになっているのか…を互いの文章をじっくり読み、考える姿。友だちや今までの学びに立ち返り、確かめながら、自分で気づき、納得して文章を完成させた満足顔。頭をフル回転させている1年生の子供たちの学びの姿は本当に素晴らしいです。
6年生は社会科「世界に歩み出した日本」です。情報量が難しいところですが、その関連性をつかみ、いろいろな視点の見方で社会的事象を考えていくことで、さらに学習が深まります。
黒板を「学級ノート」にし、自分たちで課題を解決するための情報をみんなで集めていきます。そこから、課題に対する自分の考えを交流し合い、さらに自分の考えを加除修正し、納得いくものにしていくという学びです。
自分の考えを確かなものにしようとする6年生の学びの姿、本当に素晴らしいです。