2023/09/25

5年 稲刈り🌾

 5年 稲刈り🌾

5年生が稲刈り体験をしました。

地域の方にお世話になり、田植えに続く稲刈りの体験です。

鎌で刈って藁で縛り、稲杭にそれをかけていきます。

わずか1時間ほどの作業でしたが、しゃがんだり立ったりして大変だったと感想を発表しました。

田植えから今までずっと管理していただいた田んぼです。今日は、子供たちのために、周囲の草を刈っていただいたり、稲杭や機械なども準備いただいたりと本当にありがとうございました。




















台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」

  台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」 3・4年生がリードする競技「台風の目リレー」。初めての競技種目。初挑戦です。 4年生が、5,6年生にやったことのない競技のルールを説明して、並ぶ順番を確認しました。実際に「やってみよう」ということのようです。 もちろん初めての種目...