2023/09/24

6年 六中体験入学 💓

 6年 六中体験入学 💓

六中の体験入学に行ってきました。

塩井小、六郷小、窪田小のみなさんと六中の体育館で校長先生からお話をお聞きしました。

校長先生の話で、ここから見えない山は「鳥海山」に納得できない子供たち。『「一郎山」でしょ!』と大きな窓から確かめていました。なんと広幡を愛する子供たちでしょう。なんだかうれしくなってしましました。

六中生の授業の様子を参観した後、六郷小、窪田小の皆さんと英語の体験授業をしました。英語で話しかけ、説明する中学校の先生に目を真ん丸にして、一生懸命反応していました。

英語で質問して同じカードを持ったパートナーを探すゲームに、初めはちょっと消極的だった広幡っ子もだんだん慣れて、2回目では大盛り上がりでした。

部活動の見学もあり、新しい仲間との中学校生活が楽しみになったようです。











台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」

  台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」 3・4年生がリードする競技「台風の目リレー」。初めての競技種目。初挑戦です。 4年生が、5,6年生にやったことのない競技のルールを説明して、並ぶ順番を確認しました。実際に「やってみよう」ということのようです。 もちろん初めての種目...