2023/05/24

5年 田んぼ学習

 5年 ドキドキ 田植えだ!  大満足!

 5年生が田植え体験をしました。

 地域の竹田さんにお世話になり、準備された田んぼに苗を手植えする体験です。

 田んぼに素足で入った時の感触に感動。

 無農薬の田んぼには、アメンボやゲンゴロウがいてまた感動。

 あっという間に田植えが終わりました。

 たくさん質問して大満足の時間となりました。

 ありがとうございました。












台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」

  台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」 3・4年生がリードする競技「台風の目リレー」。初めての競技種目。初挑戦です。 4年生が、5,6年生にやったことのない競技のルールを説明して、並ぶ順番を確認しました。実際に「やってみよう」ということのようです。 もちろん初めての種目...