2022/10/02

避難訓練

  9月1日防災の日に避難訓練を行いました。

消防署や日本防災さんからも来ていただき、子供達の避難の様子の観察や器具の点検などを行っていただきました。

 当日は、「中間休みの時間に、巨大地震が起こり、給食室から火災が発生した」との想定で行われました。地震に伴い、最初の校内放送はできたけれど、放送設備が使えなくなる、という細かい設定も立てられました。

 子供達もどこで遊んでいるかわからない時間に、近くの上級生が下級生の面倒を見ながら避難する、という難しい訓練を上手に行うことができました。

最後に、3回に取り残された場合の、避難袋を使っての訓練を代表4名が行いました。

役に立たないに越したことはないのですが、いざと言う時の訓練大切ですね。










台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」

  台風の目リレー 「5・6年生に伝わるかな?」 3・4年生がリードする競技「台風の目リレー」。初めての競技種目。初挑戦です。 4年生が、5,6年生にやったことのない競技のルールを説明して、並ぶ順番を確認しました。実際に「やってみよう」ということのようです。 もちろん初めての種目...